世界を驚かせた奇怪、猟奇的な殺人事件の数々、そしてその犯人。科学では解決できないミステリー現象。それらを紹介していくブログです。

スポンサーサイト


42人の女性を殺害!? パラノイア症の売春婦憎悪者

本名ジェラルド・ユージン・スタノ 通称ジェラルド・スタノ

「体を売って稼いでいるような汚らしいメス豚どもは我慢ならない。全員殺すしかない」(ジェラルド・スタノ)

逆恨み系男の典型、ジェラルド・スタノ
哺乳類の中でも特に人間という生き物は「生まれてすぐに愛情を注がれないと、一生愛について理解する事はない」と言われる。
生後6ヶ月で売春婦だった母に捨てられたスタノは以後、売春婦を憎悪するパラノイア症に取り付かれた。
そんなジェラルド・スタノ42人の女性を殺害した恐るべき連続殺人鬼になったのは、ある意味当然だったのかも知れない。

過去:悲惨な幼少時代
ジェラルドは1951年9月23日、ニューヨーク州の下町シャネクタディに生まれた。生まれた時の名前はポール・ゼニンガーといった。
母親は売春婦、そして父親は不明だった。生まれたばかりのジェラルドは母親にずっと放置されたままだった。
心配した隣人達の通報を受けて保護に当たった担当者は「あまりに酷い、動物レベルの状態」にショックを受けたという。
赤ん坊だったジェラルドは、半年もの間ほぼ放置されていたのだ。
食べ者はほとんど与えられなかったと見えて痩せこけて栄養失調、何週間も垢まみれで汚れたままの服をまとい、オムツは大小便にまみれている状態だった。
赤子は便を玩具にして遊んでいるという、目を背けたくなる状況だった。この後赤子はスタノ夫妻の養子となった。
父母となったスタノ夫妻は赤子の養育に最善を尽くしたが、ジェラルドと名付けられた赤子は、便で遊ぶのを一向に止めようとしない。
夫妻の愛情に対してまったく反応を示さず、魂を失ったかのように感情のない乳児だった。

幼稚園では先生のいう事に集中出来ず、他の園児に噛み付いたり殴ったりと、乱暴な行為が多かった。
小学校に入っても問題児である事には変わりなかった。クラスメイト全員に嫌われているから友達は1人もいない。
話し方はゆっくりでぎこちなく、しかし注意深い性格で、そして赤子時代の反動か、異常なまでに清潔好きになっていた。
その上に整頓癖がある。どんなものでもあるべき場所にないと、怒って癇癪を起こしてしまう。家具の場所が変わるだけで落ち着きがなくなる。
そして9歳になるまでおねしょが治らなかった。
中学に進学すると太った体と度の強いメガネをからかわれ、虐められるようになる。IQは平均以上だったが、成績は音楽以外は最低だった。
(IQは高いが一部の認識能力が低いために成績全般が低迷するのはよくあることで、シリアル・キラーにはかなり多いタイプである)

高校時代
高校からは、ジェラルドは養父の財布から、現金を盗むようになった。21歳でやっと高校を卒業するが、いつまでも定職に付こうとしない。
アパートを借りて一人暮らしを始めるが、他人の部屋から現金を盗んだのがバレてしまい、掏ったもんだの挙句大家から退去を命じられる。
どんな仕事についても、いい加減で適当な勤務態度からすぐにクビになってしまう。

ガソリンスタンドの巡業員、ホテルの清掃員、レストランの皿洗いなど、各地を転々としながらジェラルドは、有名なストック・カーレース、
デイトナ500マイルレースで有名な、フロリダ州のデイトナビーチに流れ着いた。

発覚:ある売春婦の証言
1980年3月、ドナという売春婦がポリスボックス(交番)に駆け込んできた。「『客』にナイフで切りつけられた」という。

「ヒッチハイクをして赤い車を運転した男に拾われたのよ。私はクスリを決めてハイになってたから、なんでもしてあげるって言った。
でもその男、私をナイフで殺そうとしたの!」


と太腿の傷跡を見せた。傷は深く、27針も縫ったという大怪我だった。
ドナは麻薬を服用していたが、犯人の顔と車の特徴はしっかりと覚えていた。車は2週間ほどで見つかり、同時に車の持ち主もすぐに判明した。
男の名はジェラルド・ユージン・スタノ。過去に売春婦に対する傷害事件を何度も起こしている。
異常なまでの潔癖症であるスタノにとって、汚い靴で自慢の車を汚されるのは我慢のならない事だった。

「売春婦ごときが俺の車にビールの一滴でもこぼすなど許さない」

もう一つ、ベストドレッサーを気取っていたスタノは、自分のファッションセンスを馬鹿にしたり否定されるような事を売春婦に言われると、
「体を売って金を稼いでるような牝豚が俺のファッションにケチをつけるとは何事だ」と逆上したという。
その前月にはメアリー・キャロル・メイハーという20歳の女性水泳選手が、フロリダ空港近くのゴミ捨て場で全身をメッタ刺しにされた状態で、遺体で発見されている。
腐敗が相当進んでいたが、奇妙な事に犯人はメアリーの遺体を折った木の枝で覆い隠すようにしていたのだ。
連行されるスタノ
スタノの首実検(面通し)に呼ばれたドナはスタノを見て「絶対にコイツよ、間違いないわ」と断言した。
スタノは売春婦を良くヒッチハイクで拾っているという話を聞きつけた捜査官は、「メアリー・メイハー殺害もひょっとしたらコイツが?」と疑惑を持った。
もちろんメアリーは水泳選手であり売春婦ではない。しかし捜査陣は「メアリーはよくヒッチハイクを利用していた」という証言を得ており、どうも引っかかるものがあった。
とりあえず捜査官達は事情聴取に立ち会う事にした。
メアリーの写真を見せられたスタノは、彼女を車に乗せた事とはあっさり認めたが、捜査官がいざ尋問をはじめると奇妙なボディ・ランゲージを交えて、のらりくらりと返答した。
(スタノのボディ・ランゲージに興味のある方は当ブログのリンク先である殺人博物館様のスタノの項目をご参考いただきたい)
しかし捜査官の1人から「スタノ、アンタは彼女に手を出そうとしたんだろ?でも彼女はその気にならなかったんだな?」という質問を浴びせられた時、
スタノの顔は怒りであっという間に真っ赤になった。

「ああ。その気になりやがらねぇ! それどころかあのアマ俺をぶん殴りやがった。ふざけやがって!
だからグッサリ殺ってやったのさ!」

警察はスタノの気の短さを利用して、ついにメアリー殺害を自供させる事に成功した。スタノはその後タガが外れたのか、恐るべき連続殺人を自供する事になる。

殺人:車と音楽だけが生き甲斐の男
デイトナビーチに着いたスタノは、相変わらず友人も作れず、ガールフレンドもできなかった。

「俺の顔は決して悪くない。体だってガッチリしている。精力抜群のイタリア系アメリカ人だ。どうして俺はもてないんだ。
俺の良さを理解出来ない馬鹿女が多すぎる」


スタノは女性への身勝手な憎悪を滾らせ、アルコール、麻薬に手を出していた。
欲求不満の解消はドライブと音楽しかなかった。スタノの休日はまず洗車から始まる。ピカピカに磨き上げた自慢の愛車を、1日に300キロ近くもドライブする。
たまに若い女性をナンパして車に乗せる事に成功しても、大抵は喧嘩別れになってしまう。
一流ドライバーを自認しているスタノに、ドライブテクニックに文句をいうのは厳禁だった。
運転している時もビールを放さないので危険なハンドルさばきが多くなるが、女性がその『飲酒運転』に文句をいうと烈火の如く怒ったという。
またスタノはカー・ステレオにも拘っていた。大音響の高性能カー・ステレオは、彼の誇りでもあった。
ドライブしながら自慢のステレオで音楽を大音響で楽しむ。同乗している女が「うるさい」と文句をいうと、これまたスタノは激怒する。
殺害現場のスケッチ

1973年春、スタノは例によって自慢の車で音楽をガンガン響かせながら、休日のドライブを楽しんでいた。
たまたまヒッチハイクをしていた2人の家出少女、アンとジェニーを乗せた事が、殺人という最悪の結果となってしまう。
アンナ・フラワーズの『BLIND FURY』には、8年後のスタノのこんな供述が書かれている。

「人気のない場所に連れてから、2人の少女に『セックスしよう』といったら、あっさり断られた。たかが家出少女じゃないか。
こんないい車に乗せてやったのに断るとは何事だ。いつも体で稼いでいるクセに許せない。
懲らしめてやろうと、俺はナイフで少女たちの顔や手足をメッタ斬りにしてやった。痛みと飛び散る血で、少女達はパニックになった。
泣き叫びながら逃げようとするジェニーの首を絞めて失神させた。血を流しながら逃げるアンを捕まえて、メッタ刺しにして殺してやった。
意識を取り戻したジェニーは出血が酷く逃げる事が出来ない。
『慌てる必要はない、ゆっくり殺してやる』そう思った俺は、泣いて命乞いをするジェニーを、何度もメッタ刺しにした。
翌日、俺は車についた血痕を、時間をかけて洗い流した」


こうしてスタノは、連続殺人鬼への道を歩み出した。
普通、連続殺人犯というのは、1回目の殺人から2回目の殺人までの期間が数ヶ月から1年と長い。
これは逮捕される事の恐怖が、次の殺人を抑制するため、と言われている。スタノの2回目の殺人も、1回目から5ヶ月の間隔が空いている。
ジェニー、アンの殺害から5ヶ月経った9月、スタノはまたも17歳の少女を殺害した。
親切を装って車に乗せてやり、人気のないところに連れて行ってからナイフをちらつかせて脅し、両手を縛り上げた。
スタノは首を絞めては何度も失神させた、という。

「殺さないでと泣いて頼む少女を何度も首を絞めて失神させたよ。しまいにゃゾンビみたいになって何でも俺のいう事を聞いたね」

女性からまったく相手にされなかったスタノは、どうすれば女性を支配出来るかを知った。
スタノの多くの犠牲者は家出少女か、道端で客を捕まえようとしてる売春婦だった。
彼女達をビールやマリファナで誘っては人気のないところに連れて行き、殺害して遺棄した。
そして前述の通り、被害者の多くには、木の枝を被せて覆うという儀式めいた事をしていた。

「俺の人生に欠かせないモノが3つある。車、オーディオ、そして女を殺すことだ」

こうしてスタノの生活に、女殺しが組み込まれていった。

終結:悪夢の終わり
連続殺人者は殺人を重ねる内に次第に感覚を麻痺させ、より強烈な刺激・快楽を求めるようになる。
それはサディズムであったり、ネクロフィリア(死体愛)だったりと、倒錯した性行為と結びつく事が多い。
スタノは「俺は女が死んでいくプロセスに興味がある」と告白している。このため刺殺、絞殺、射殺、溺殺等、色々な方法で女を殺したという。
(この様々な殺害方法のおかげで同一人物の犯行とは思われなかった事件も多数あったという)

「誰にでもペースというものがある。俺は出来るだけゆっくり殺すのが好きなんだ

スタノのサディズムは次第に異常性、猟奇性を増していった。
17歳の少女に散々殴る蹴るの暴行を加え絞殺した後、死体にまたがって自慰をし、さらにその死体を犯した事もあった。
23歳のウェイトレスにオーラルセックス(フェラチオ)をさせている最中に、こめかみに銃を突きつけ殺害した事もあったという。
そして8年間に渡り殺人を続けたスタノは、前述の通り売春婦ドナの証言から、1980年4月に逮捕された。
開き直ったスタノは、刑事の尋問に対して恐るべき連続殺人を自供した。

「スタノ、お前さんは73年から80年までに一体何人の女を殺したんだ?」
「そうだな、年に4人から6人は殺していたから、30人か40人は殺している事になるな」

信じられないという表情をしている刑事に対し、スタノはまだ発見されていない死体を埋めている場所に案内する、と言い出した。
スタノと刑事達を乗せた数台のパトカーは、フロリダ空港近くの人の来ないような荒地に向かった。
そしてスタノの指示する場所を掘り起こしてみると、供述通り、女性の腐乱死体が見つかった。
スタノは34人の殺害を自供した。その後の捜査で、スタノに殺害された22人の女性の身元が判明した。
当初は司法取引が行われ、3件の第二級殺人で25年の懲役刑の3連続遂行、合計75年の刑が命じられた。
しかし、身元の判明した22人の殺人で次々に起訴され、その後3件の死刑判決を受ける事となり、フロリダ州立スターク刑務所の死刑囚監房に収監された。
尚、彼はそこで自分と同じ連続強姦殺人鬼の大物ともいうべきテッド・バンディと89年まで同僚だったという。
刑務所内でのスタノ
そして1988年「実は18歳の頃から殺人を始めている。その時の少女たちも含めれば41人の女を殺した事になる」とカミングアウトした。
事実、スタノが18歳の頃に彼が居住していた地域及びその周辺では、10代の少女が多数行方不明になっているという。
(20年前の件ということで、結局起訴は見送られたが)
バンデイ同様に命が惜しくなったのか、スタノはさらに42人目の殺害を告白し「死刑を延期するならこれらの遺体の発見に協力する」と足掻いた。
これに対し、当時のフロリダ州知事の言葉は非常に有名である。

「いや、もう結構だ。我々の望みは、一日でも早く被告が死刑になることだから」

スタノが処刑されたのと同型の電気椅子

1998年3月23日、スタノは電気椅子にて処刑され、48年間の生を終えた。
被害者女性の体内に残っていた精液のDNAがスタノのものとは違った、警察が自供を強要した、などから何件かは免罪なのでは?との声もある。
確かにそうかも知れない。それでも、スタノが凶悪な強姦連続殺人鬼だったことに、疑いの余地はないだろう。

参考文献
快楽殺人者の異常心理 (KKベストセラーズ)
殺人王 世界殺人鬼ファイル (太陽出版)
参考サイト
+ M O N S T E R S +
殺人博物館

スポンサーサイト

テーマ:衝撃 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bizarremurdercase.blog.fc2.com/tb.php/6-c3e94d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【8年間で42人殺害!? パラノイア症の売春婦憎悪者】

本名ジェラルド・ユージン・スタノ通称ジェラルド・スタノ「体を売って稼いでいるような汚らしいメス豚ルド・スタノ)子供は生まれてすぐに愛情を注がれないと、一生愛について理解...

  • 2012/04/08(日) 17:15:26 |
  • まとめwoネタ速suru

FC2Ad

